読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mayのほのぼのブログ

現役女子大生のリアルな心情。

「ダニエルウェリントン様から素敵なプレゼントを頂きました」について考える

インスタを愛用していて疑問に思ったことを書いてみます。 正解も結論もないのですが・・・ 一般人とモデルの絶妙な間のサロンモデル 私の友達や先輩でサロンモデルやカットモデルとして、美容カタログやFashion Pressなどのサイトに載っていている子が結構…

白枠ブームはもう終わり?お洒落女子のInstagramへのこだわりとは

私がSNSの中で一番好きなのはInstagramです。LINEの次に重要度が高く、暇さえあれば開いています。友達の現状や芸能人の生活をチェックしたり、ググる感覚でハッシュタグの検索機能を使っています。そんな私ですが、最近Instagramを見ていて、おやって思うこ…

女子高生流行語大賞を女子大生が解説してみた

女子高生流行語大賞2016 先日、ココ調が行った今年の女子高生流行語大賞をテレビで見ました。世間の反応では、「理解不能」「バカっぽい」などの厳しい反応がありました。使いやすいように日本語がどんどん変形されるのはよくない、正しい日本語を使うべきと…

なぜ女子大生はSnapchatよりもInstagramのstoriesを使うのか?

Instagramに新機能「stories」 今や若者に絶大な人気を誇るInstagramですが、新たにstoriesという機能を取り入れました。Snapchatと同じく、投稿してから24時間経つと自動的に動画が消える、という仕組みになっています。また、特定の相手に動画を送ることが…

グループディスカッションでクラッシャーに遭遇した時の対処法

就活生は必ず経験するGD 就職活動中に、多くの企業は一次、二次選考あたりでグループディスカッション(GD)を実施します。インターンシップではほぼ確実にやりますね。4~6人のグループでひとつのテーマについて議論し、最後に企業の方の前でプレゼンをすると…

嘘つき男を探す恋愛ゲーム「ダウト」に21歳女子がハマった理由

ゲームにハマっています 最近、ひそかにスマホの恋愛ゲームにハマり、何個か利用しました。恋愛ゲームって、どこかの国の王子様に言い寄られたり、突然学校の先生と同居生活が始まったり、戦国時代の武将と恋に落ちたり…となんかぶっとんだ設定が多いイメー…

グループチャットの裏で行われる若者の心理戦について考えてみた

メールはもはや古い 私は今大学3年生ですが、みなさんと同じようにほとんどの連絡はLINEです。メールは、仕事で使う人と違って、メルマガやメーリスなどのように、一方的に大勢に送るときくらいにしかメールは使いません。なので、一対一で送り合うもの、と…

女子大生が考える「若者のSNS疲れ」の本当の意味

こんにちは。mayです。 最近話題となっている 「若者のSNS疲れ」。 10代を中心とした若者は、 スマホ依存者が多く、暇さえあればSNSをチェック。 むしろ、SNSが生活の中心となっているともいえます。 スマホがないと生きていけないほど必要としているのに、 …

接客のおはなし

こんばんは。mayです。 もう夜中の0字を過ぎていますが 眠れないのでブログを書いちゃおう。 今日は午前中からアルバイトをしていました。 バイト中に感じていること、 飲食の場合に限りますが接客業のおはなしをしたいと思います。 飲食業って大変なんです…

ブログを始めてみました

はじめまして はじめまして。 mayといいます。 北関東のわりと田舎のほうに住んでいて 都内の大学に通っています。 (2時間弱) 大学生ですが、 うぇいうぇいしていない方の大学生です。 大人数や人混みやお酒やノリを重視した会話などが どうも苦手だったよ…